上司、コンビニ店員にキレる!
どーも、リョーまです。
本日もいつもの上司のおはなしです。
かるーい気持ちで読んでいただければ幸いです
先日、仕事中、上司がコンビニにお昼を買いに
でかけました。
そこまではよかったのですが、帰って来ると
なにやらご立腹です。
「マジ腹立つわー、ありえんわー」
と言っております。
上司がコンビニの店員さんに腹をたてていることはよくあることですので、またか、
と思いましたが、一応どうしたんですか?
と聞いてみます。
すると
「弁当を買って、温めますか?と聞くのが普通だろう?でもな、あの店員は
温めどうしましょう?
と聞くんだ。どうしましょう?って聞かれたら
お願いします、と言わないといけないだろう」
それで腹が立っているようでした。
正直、この人はいったいなにを言っているんだろう?と異世界に転生してすぐのような心境になっていました。
「温めますか?と聞かれて、はい、でいいんだ。
コンビニ行ってあまり会話したくないときもあるだろう」
だから腹がたっているそうです。
よくわかりません。コンビニの店員さんにお願いします、と言うのもいや、というのは
いったい何様なのでしょう?
お客様は神様ではないですよー、と言いたくなってしまいますがそこはこらえます。
いつからそんなに心がせまくなってしまったんでしょう?
いつからそんなに余裕がなくなってしまったのでしょう?
相手も人間ですから自分の思い通りにいかなくてもそれが普通ですし、相手が必ず自分の思う通りの返答をするわけがないのです。
自分の常識から少しでも外れている人間は全ておかしいと思うのはあまりにも理不尽です。
でもそういう人なのです。
残念だな、とこういうことがあるたびに思います。
しかも電話して文句言っておいてくれ、と
またしても異次元なことを言っているではないですか!
そんなクレーマーなことをしたい人はおそらくいないでしょう。
自分が腹もたっていないことで文句を言うのも難しいですし、言いたくありません。
というか自分で言ってくれ!
でもそれを拒否してしまうとさらに機嫌も悪くなってしまいますので、言っておきます!
と返答して電話したことにしておきました。
これで理不尽なことを言われていやーな気分をする店員さんが増えずに済みました。
いいことをしました。
すみません、言い過ぎました。
上司はやたらとお店の店員さんにクレームやらキレただのが多いので、できればいっしょに行きたくはないですね。